ご訪問ありがとうざいます


★ブログの更新は、一段下へ表示されます。

今日のお月さま
Click for Kumejima, Japan Forecast

[PR]
# by blanca_26 | 2016-12-31 23:59

黄色い彼岸花


10月の花。
秋を感じる花。
どちらかというと、わたしは赤い彼岸花がすきだけれど。

10月と言えど、ここ南の島ではまだまだ暑い日が続く。
けれども、ふっとした瞬間に秋を感じる時がある。

そんな時、大きく深呼吸。
い~っぱい!秋の空気をい~っぱい胸の中へ。
燻したような秋の空気に、なぜかなつかしさを感じる。


a0033119_2149584.jpg

[PR]
# by blanca_26 | 2011-10-19 21:38 | ・季節の花

習い事

9月になりました。
来年度の手帳やカレンダーが発売になったようです。
ちょっと焦り気味。1年ってあっという間ね。

今日は、さんしんの練習日でした。
沖縄のさんしんは、弾きながら歌も歌わないといけません。
弾くのだけでも大変なのに、弾きながら歌うなんて難しい。
弾けば歌えない、歌えば指が固まって弾けない・・・あぁ!たすけてっ!(´~`ヾ)

K島町教育委員会主催のさんしん教室なので無料で習えるのですが、
最近は、教室に行くのがつら~い。(ノ_<。)
でもでも、ちゃんと弾けるようになったらカッコいいだろうななんて思いながら、
頑張っているんですけど。
けれど、さんしん習っている県外の方の多いこと!それも若い人が多いから、上達も早い。

a0033119_23571186.jpg
百日草の見ごろもあとすこし。

[PR]
# by blanca_26 | 2011-09-01 23:59 | ・三線(さんしん)

後片付け


あれほど大暴れした台風9号ムイファーですが、
5月に来た2号ソングダァーほど散らかすことなく、掃除は思ったほど辛いものではなかった。
とは言っても今日のお天気、昨日とはうって変ってティダ カンカン058.gifなものだから、
やっぱり終わった後は疲れました・・・ε-(´ー`*) ふ~
a0033119_174240.jpg
何事もなかったかのような月桃の実?(種?)
強風の吹くままに実(身)をまかせて揺れてました。
抵抗せずにいることで、自分を守ったといえるのかも。

[PR]
# by blanca_26 | 2011-08-08 01:22 | ・台風

台風一過

多分、滅多とないこと。
私は、初めての体験でした。
4日から6日までの2日間、この島に台風が居座った。
かなり大型で、しかも、島が台風の中心に入ってしまった。
5日の日、半日ほど風が吹かず雨も降らなかったあの不気味な静けさの時間帯は、
台風の目に入ってたから・・・だとのこと。

5日の夜11時ごろ、台風の中心が通過した後は、ますます勢力を増した返し風の強かったこと。
何かが怒り狂ってるのではないかと思えるような激しい荒れ模様。ほんと!恐怖でした。

やっと台風圏からは脱したけれど、今だ、強風大雨注意報は継続しています。
a0033119_125241.jpg
我が家の庭は、それほどひどいようには見えないけれど、
殆どの花鉢がまだ避難中です。
家の横側が、すごいことになっているので、明日は片付けで一日がつぶれそう。
あぁ~気が重いなぁ。ε-(´ー`*) 。。。

[PR]
# by blanca_26 | 2011-08-06 22:28 | ・台風

台風9号通過中


今朝、6時ごろ目覚めたら、雨音とかなり強い風の音。
けれども、大型台風にしては、雨はそれほどでもなかった。
ただ風は、何匹ものねこがそろって鳴いてるような不気味な音でした。

ところが、夕方の7時ごろから、その風もピタッと止んでます。
雨も降ってません。
うぅ~ん・・・なんだか気味の悪い静けさ。
だって、まだ台風が通り過ぎたわけじゃないんですもの。

また、突然大荒れになるのかしら?

あっ、そうそう、今日は珍しく停電はありませんでした。今までのところは、ですけど。
でもこの後はどうなるかわかりません。

・・・・・・ちょっと風が出だした様子です。
ほんと、不気味な感じです。
この台風が無事去ってくれますように。


****** 追記 ****** 
[PR]
# by blanca_26 | 2011-08-05 23:09 | ・台風

暴風警報


昨日の夕方、この島にも暴風警報が発令されました。

現在、雨は降ってるものの大雨というわけではありません。
口笛を吹いてるような風の音も聞こえますが、おそらくこの程度の風ではすまないでしょ。
警報が発令されてから何時間もたってるけれど、まだ暴風域には入ってないんですね。
ということは、今回もかなり速度が遅いってこと。( -。-)
 
我が家も暴風対策、きっちりと済ませました。
母が一番大切にしているポインセチアの鉢は、玄関に避難。
何鉢もあるため、玄関はポインセチアでいっぱいになってます。。
他の花鉢さんたちは、離れの建物に突っ込み~~!
咲き終えた紫陽花の鉢は風にひっくり返される前に、花壇に横たえました。
家も、しっかりと閉じまりをしたので、昼間っから暗いです!

台風で一番こわいのが停電。今は、ほんとに何でも電気ですもんね。
電気の生活が当たり前すぎて・・・
ついつい、停電になったらご飯はレンジで炊こうね!なんて(笑)
停電したら、ずっとパソコンの前に座ってネットサーフィンでもしようかしら?なんて(笑)

この速度だと、この島に本格的に上陸するのは、朝方かも知れません。
それとも、夜中・・・?
今回も不気味な風の音、叩きつけるような雨音で目が覚めるのかしら。Σ(≧△≦||||)

とにもかくにも、大きな被害がありませんようにと祈るばかり。
a0033119_1212210.jpg

[PR]
# by blanca_26 | 2011-08-05 01:28 | ・台風

今日は


義弟の実家から、マンゴーが送られてきました~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
庭にあるマンゴーの木に、毎年たくさんの実がなるそうで、
今ごろの季節、いつもダンボール箱いっぱいいただくんです。
マンゴーって赤い実だけじゃなく、青い(緑)ものもあるんですネ。


午後、母と買い物へ。
乾電池や食料品、飲料水など、いろいろ買ってきました。
台風の最接近は、気象庁の台風情報では、5日頃となっています。
こちらは離島なので、船や飛行機が欠航になると、本島からの品物が入ってこない。
なので、台風が去って後は、どのスーパーに行っても商品棚はガラガラになるんです。
多分明日あたりは、買い物客で駐車場も混雑するんだろうなぁ・・。

a0033119_0284689.jpg
後2~3日すると、この海も大荒れでしょうね。
観光客らしきが遊んでました。

[PR]
# by blanca_26 | 2011-08-02 23:43 | ・台風

台風9号(ムイファー)


今日の最高気温は、33度。
こんな高い気温でも、風さえあれば日陰は心地良いのだけれど、
今日は、風なしのほんとに蒸し暑い一日でした。

現在かなり強い大型台風9号が接近中とのこと。
こちらは、4日ごろ暴風圏内に入るもようです。
そろそろ明日あたりから台風対策をしないといけません。
庭のプランターの花たちも玄関に避難させなくては。

5月の台風2号のような被害はおきてほしくない。
あの時は、台風自体大型だった上、わが島に上陸した時、
ちょうど満潮でもあった。
自然の驚異っていうけれど、ほんとにどうしようもない時ってあるんだなぁ。
ただ出来ることは、対策だけは充分にしておくことくらいかでしょうか。

さて、今日から8月。
先月は、たった一回のみの更新。(笑)
これからは、もう少し更新回数を増やしていきたいと思います。
a0033119_0194221.jpg
静かな海(イーフ海岸)

[PR]
# by blanca_26 | 2011-08-01 23:10 | ・台風

きょうから7月


あっと言うまに、2011年も後半に突入です

6月は私の誕生月でもあったので、記念に何か書かなくっちゃ・・なんて思ってたのに、
気がつけば、すでに七月(笑)

誕生日は、弟から赤ワイン、義妹と姪からはケーキをいただきました。
大阪の友達からは、ロクシタンのボディソープ&ボディローションが!
そして、サラ ブライトマンのCD。
みんなほんとにありがとうね!
残りの半年も、たくさん楽しい時間が過ごせますように♪

因みに誕生日は6月20日 双子座です。
ついでに血液型はAB型・・・そんなこと誰も聞いてない?(*≧m≦)ぷっ

a0033119_0363489.jpg
母が育てたハイビスカス


[PR]
# by blanca_26 | 2011-07-01 23:50 | ・ありがと!

台風5号(メアリー)


かなり風が強くなってきました。
叩きつけるような雨の音。
時々、飛んできた何かがどこかにぶつかる音も聞こえます。

前回の2号ソングダーほどではないようですが、
しかし、大型台風には違いないと。

停電に備えて、懐中電灯も準備しました。
いつもより早めに入浴もすませました。

どうか被害がありませんように。

a0033119_0135090.jpg
18時頃 風が止んだ一瞬。 月桃のつぼみ
[PR]
# by blanca_26 | 2011-06-25 00:23 | ・台風

久しぶりにえてがみ


なんだかね・・・

線も彩色も、いいかげんにしたわけじゃないんだけれど

いったいどれだけヘタなの?って感じ

「へたでいい へたがいい」なんて

イヤッ!! (o ̄□ ̄o)!!

やっぱり上手くなりた~い!(´m`)

それでも久しぶりに描いてみたから

ワタクシもブログに載せてみたいなぁ・・・なんてネ( ⌒ ー ⌒;)アセアセ
a0033119_23523971.jpg
鍛えられてない線、塗ったわよ!の色
まだまだですなぁ・・・

[PR]
# by blanca_26 | 2011-06-16 00:26 | ・えてがみ

いよいよ夏


今年の沖縄は、例年より早く梅雨が明けました。
洗濯物がカラッと乾くのがうれしい!

さすがに、ギンギラギンの太陽の下では、目が開けられないくらいの眩しさです。
サングラスだって、何の意味もなさないのではと思えるくらいの眩しさ。

これからは日焼け止めクリームはもちろん、首を日焼けから守るためのストールや
アームカバーだって必需品で、帽子にするか、日傘にするか悩むことも。
暑いのは嫌だけれど、真夏のファッションを考えるのは結構楽しいかな?

そうそう、これからやってくるアツ~イ夏にそなえて、体調を整えなくてはね。
夏バテってほんとにつらいですから。

a0033119_0303594.jpg
花に水をあげると、ちょっぴり涼しさを感じます。

[PR]
# by blanca_26 | 2011-06-11 01:10 | ・季節の花

台風2号(ソングダー)

2号さん、かなり大暴れでした。

あの夜、まるで怪獣が吼えてるような風音と、叩きつけるような雨音に、
無事、朝を迎えることが出来るのかと、ほんとにコワかった(´_`。)

この3年間、台風らしい台風はなかったけれど、今年は早々に5月の大型台風。
もしかして、当たり年になるんでしょうか?

我が家は木の枝がへし折られただけで、被害と言うほどのことはなかったのですが、
海の近くにあるベスト電器店は、商品のTVや冷蔵庫、洗濯機などが
プカプカ水に浮いてたらしく、車も何台か水難にあったようです。
被害を少なくするためにも、暴風雨対策はちゃんとしなくてはいけませんね。

台風の翌日、庭と道路の大掃除に5時間。
おかげで今だに腰が痛くて痛くて~(ノ_<。)うぅ ・・・にくき台風2号ソングダァ
a0033119_2318401.jpg

[PR]
# by blanca_26 | 2011-06-01 23:06 | ・台風

つつじ


午前中、タイ古式マッサージというものをしてもらい、コリコリの体をほぐしてきました。
はぁぁ~!ほんとに気持良かったです~!

今、K島町では、つつじが満開。
肌寒かったけれど、お天気が良かったので午後はつつじ見ドライブへ。
a0033119_17293159.jpg

a0033119_17251683.jpg
a0033119_1725505.jpg
a0033119_17262836.jpg
タイ古式で身体をほぐし、きれいな花で心をほぐした幸せな一日でした♪

[PR]
# by blanca_26 | 2011-03-20 16:06 | ・季節の花

南の島から


by blanca_26